キラキラと輝くもの

音楽をやっています。お手柔らかに…

無差別に大学生が大嫌いだった

 

わたし、若かりし頃、(今も若いのよ)

無差別に大学生が大嫌いでした!!!!!!

 

 

 

 

高校生の頃、わたしは大学生すごいとおもってた。

大学は、選ばれしエリートしか行けないところで

わたしらがクソほど遊んで過ごしたゴミ中高時代

めんどい勉強をしまくり努力し抜いた人たちのみが

いける聖域だとおもってました。

 

 

身内ため、自慢かよと思われてコンクリート埋めに

されてしまうかもしれませんが、うちの姉が実際に

クソほど頭が良く、いい大学に行ったのです、

 

でもわたしは自分がモンハンをしてイャンクック

倒せねえとか、ポケモンのレベル上げをしたり、

ギターを弾いたり、友だちと遊んでる間、

ずっと家で勉強してたのを見ていたし、

 

夜中ふと目が覚めても明かりがついていて(同部屋)勉強してたのをしっていたため、

 

「ここまでガリ勉じゃないと大学には行けないんだ」

と思ってました。

 

 

私はお姉ちゃんの2歳下なので、

その頃やっと進路について考えようかなくらいの時期で

絵の道に進むか、音楽の道に進むかで悩んでて

(どっちにしろしょーもない)

でも絵に特化した学科のある高校は、ある理由がありどーーーーしてもいきたくなかったのです。笑

 

 

まあ、とりあえずお姉ちゃんみたいに勉強せんといかんなら絶対に大学には

行きたくねえと思ったのと、

入学したらとにかくやりたい放題!みたいな母校に入学し、

それはとてもとても今でも

正しい選択ってぐらい最高の高校時代を送りました

 

 

うちの高校は普通科ではなかったので就職する子がかなり多く、

とにかく自立してる子が多かった。

 

高校生なのに親元を離れてる子もたくさんいたし

本当にみんな高校生でありながら自分で生きてた。

 

わたしの親友も同じ高校で、

その子がすごいしっかりしてる子で

(中身はぶっ飛んでいる)

それも大きい原因やろうけど、

 

とにかく高校卒業してからは"一切親に頼らずに自立"っていうイメージがすごかった、

今でもその通りだと思うけど。

 

 

 

 

その親友は高校卒業後すぐに就職した。

あの頃は同じようにボケ倒してたのに

ほぼフリーターみたいなもんだった当時の私とは違って、

19歳、一年ぶりに再開した時、すごい大人になってた。

なんか急にその子が年上になったみたいでさみしかったけど、素直に尊敬した。

 

 

 

 

私は上京をきめて、高校時代からバイトをたくさんして、

夜間部の専門に進学して

鬱になって吐きながら働いて夜学校行った。

これは私が頑張りすぎて鬱になったわけじゃなく

社会を舐め腐ってたからです。

周りの友だちは私と同じくらい働いても

弱音吐かなかったこもいる、

私は自分の甘さがとっても情けなかったです。

 

学生なのに、一日10時間くらいはたらいて、

休みの日は一つのバイト行って、終わって次のバイトに向かう…みたいな日々、

働いたお金は学費と生活費に消え、

働いて 学校、働いて 学校、

 

でも周りもみんなそうしてたし、

それが普通だと思ってたし、

まあ実際ももかやまあやに比べたら

わしなんか全然あまちゃんや!!!今も!

 

 

 

夜間部に通ってる子はほぼ同じような考え方で

本当に価値観が合った。

 

 

親に金銭的な負担かけるのださいとか、

働ける年齢なのに働かない人たちに

本当に疑問抱いてた、みんな、

 

 

 

だからうちらは

親に金払ってもらって大学行かしてもらって

ロクにバイトもせず遊んでる大学生が、

大嫌いでした

 

 

もちろん一生懸命バイトして学校行ってたり

バイトする暇ないくらい勉強してる大学生のことは

本当にすごいなあ、って思ってたけど

 

 

そうじゃなくて、大学生は人生の夏休みとか行って

チャラチャラ遊んでたり、親の金で海外旅行行く

大学生が本当に憎かった!!!!

 

今でも!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

高校時代のたくさんの、高卒で就職して

遊び盛りなのに毎日はたらいて実家にお金入れて

 

そういう子達より

 

チャラチャラ遊んで適当に就職して

 

その大学生の方が

 

 

大卒って優遇されて偉いみたいな扱いされて

給料も高くて、

 

シンプルにそういうのがほんっとに

許せないし

すごい悔しい

 

 

まあここは大卒でもなく、

高卒就職組でもない私が

出る幕ではないとわかってるんですけどね!!!!!!

 

 

 

 

中学のころの担任で

 

 

とても迷惑をかけて

 

 

今でも気にかけてくれる先生が言ったこと

今でもすごい思い出して

 

 

頑張ってる人がバカを見る世間であったらいかんって

 

すごい言ってたんだけど

 

 

私はそれをあるたびあるたびに思い出すんだけど

 

 

それってバカを見てるんじゃないかな

 

 

たしかにいい大学行った人は

一生懸命頑張って勉強したから行けたんだとおもう

 

進学校受験するために勉強してたとき

私はゲーセンで遊んでた、

 

大学受験するために勉強してたとき

私はライブハウスで遊んでた

 

 

 

 

だから高校時代から今までずっと、

吐くほど働いてるのも当然かもしれないけど、

 

 

でもな!!!!!!

 

 

 

 

お前らが親の金で遊んで、就職する未来より

うちら自由に自立して好きなことで生きていこうと

してる未来のほうがわくわくするし、

 

現にお前らの上司になるだろう人の収入をもう

とっくに超えているし、

 

若いうちから怒られまくってるから大体の耐性はついてるし、

 

 

別にどうでもいいんだよ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

はっきりいって、うらやましい、それだけ。

 

 

まあ、なりたくはないけど!