キラキラと輝くもの

音楽をやっています。お手柔らかに…

「悲しみよこんにちは」受け入れちゃうのかよ

 

サマソニスタッフ1日目、終了

 

 

f:id:mepr1995:20170819233940j:image

 

 

フーファイターズのタオル買っちゃった

1時間並びました。

 

 

 

スタッフといっても半分はライブ見れるんで

好きなバンドを回ってました

 

 

女王蜂、大森靖子エレファントカシマシ

Phoenix

 

 

 

サマソニは初で、

 

というより私はファスが苦手

 

 

 

例えば、好きなバンドのワンマンなら

客はみんなそのバンドのファン

 

ツーマン、スリーマン、それ以外でも企画のライブは

だいたい似たようなジャンルのバンドをあつめる

 

わざわざライブに来るなんて

きっと本当に好きじゃないですか。

 

 

でもフェスって「ただ騒ぎたいだけの人」

とか、「別に音楽バカってほど音楽好きじゃない」

 

みたいな人が多いってイメージもってた

 

まあそういう人がいたとしても

結局全く目を向けてないから

サマソニ楽しかったけど。

 

 

サマソニって私の中では

海外バンドが割と出るっていうのと

「出れんの!?サマソニ

っていう夢のシステムがあるっていうくらいしか存じ上げてなかったし

 

 

 

 出れんの!?サマソニって知ってますか?

 

簡単にいうと、

素人がでれます(ざっくり)

 

 

音楽の趣味は人それぞれっていうのは承知の上の上の上野動物園で言わせてもらいますが

出れんのサマソニ枠以外の普通のアーティストでも

 

「え、この人たちがサマソニでれるの?」

 

みたいなのはみんなきっといるんだよね、うんうん

 

 

でもその人たちの音楽は誰かにとって必要だから その人はサマソニにでれるくらいの人になってんだろうし

 

私もサマソニでたいな。

 

屋内がいいです、メッセがいいな。陽に当たると気分が悪くなります。

目指せマウンテンステージ!

 

 

そんで私はエレカシの「悲しみの果て」を

聴きながらおもいました

 

 

「悲しみの果て」は、私が仕事をやめるか

やめないか とても迷っていた時に

泣きながらチャリでずっと聴いてた曲で

 

いろんな思い入れがあったので、

 

「あのときどうしてもバンドがやりたいから、

退職させていただきますって言えなかったら

今頃どうしていたんだろう」

 

っていう349765819761215回目の

この疑問をまた、感じていました。

 

 

あのとき、上司に

どうしてもバンドがやりたいから辞めたいって

言い出せなかったら

 

あのとき、夢を諦めてしまってたら

 

あのとき、人生でいちばん大好き!だと思っていた人と

結婚していて、バンドよりその人といたい!

ってなっていたら

 

あのとき、高校卒業したら東京に行きたいって言い出せなかったら

 

あのとき、相方に東京で音楽やろう、死ぬまでこのバンド続けようっていわなかったら

 

あのとき、はじめてSR BOXに行って、受付のかじやさんに、ライブがしたいんですけど…っていわなかったら

 

あのとき、相方に一緒にバンドやろうっていわなかったら

 

あのとき、好きだった人がロックバンドを好きじゃなかったら

 

そもそも私が音楽をここまで好きではなかったり、

楽器とは無縁の人生を送っていたら…

 

 

考えるとキリがありませんが私の今の

人生はそんな今までの選択の連続で

できていて、まあ別に悪い人生だとは思わない

 

私はいい人ではないけど、

いい人じゃない私にしては

 

好きなことをやれて、それで行きていくって

上等すぎる対価を得られているとおもいます。

 

 

 

それともう一つ思ったのは、

私にはこの音楽が必要だけど、

別に要らない人もいるっていうことです

 

 

私はいろんなバンドのいろんな曲が好きで、

 

たとえばニルヴァーナが好きで

 

 

ニルヴァーナを聞くことは違法です】

 

 

とかいわれたらどうしたらいいかわからないけど

 

 

ニルヴァーナを知らずに幸せに生きている人なんて山ほどいるだろうし

 

 

ニルヴァーナなんて言葉も聞いたことないし

smells likeすら知らないから

ニルヴァーナが違法になっても全く構いません

私は西野カナが好きです

西野カナがないと生きていけません」

 

みたいな人も多分いると思う。。。

 

 

 

私は西野カナ加藤ミリヤ清水翔太

三代目なんとかかんとかとかを一生聴き放題か

ニルヴァーナのリチウム1曲を聴ける券

どちらを選びますかっていわれたら

 

迷わずそのなんとかかんとか達を一生聴き放題の券を燃やす

 

 

逆にニルヴァーナを燃やす人もいるかもしれない

そんなことどうだっていいんだ!!!!

 

 

 

私は音楽をやっていて

 

死ぬほど音楽が好きで

 

大好きな音楽でいつまでも夢を見て

 

音楽に苦しめられて、泣かされて

 

幸せだとおもいます

 

 

ありがとう音楽

 

 

 

 

物理的じゃなくて、すごい大きいものを無くしたとしても

 

たとえば何年か付き合った彼氏と別れた時よりも

 

死ぬほど好きだった人からベランダから追い出された時も

 

仕事をやめて、無職になって

バンドやるとは言ったものの収入ないしどうしようってなったときも

 

大切な犬がしんだときも

 

じいちゃんが、亡くなったときも

 

私の頭の中には「もっともっと音楽をがんばろう」ってぐるぐるしました

 

 

嫌いになるくらい音楽ばっかりやろ、

嫌いになることはないだろうし

 

彼氏と振られても 無職になっても

金が無くなっても 友達と絶交しても

 

絶対に音楽が好きで死ぬまで音楽をやりたいっていうことは私の中ではぶれないから、

 

これからも頑張りたいとおもいます。

 

 

大っ嫌いなやつとか、

顔がいいってだけで売れたバンドとか、

私のことを嫌いな人とか

 

全員に、「なんであんなやつがサマソニ出れんだよ」って

思わせたいし

 

絶対黙らせたいので頑張ります。

 

 

音楽が好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

最近は、もう解散してしまったバンドを

好きになってしまって心が苦しいです

札幌のグミっていうバンド、

青春パンクは素晴らしいのです

 

バンドはいつかなくなるけど

みちるくんの音楽好きな気持ちは

きっと一生なくならないから

 

 

 

バンドマンなんてみんな病気や!!!!!