キラキラと輝くもの

音楽をやっています。お手柔らかに…

「アジカン」「エルレ」なかったことにしてませんか

 

私にはバンドをやっている友達がいます(当たり前か)

 

バンドマンの飲み会はめちゃくちゃ楽しいです。

噂によるとV系のバンドの飲み会は男女の何かが何かあって

もはや戦場であるといいますが

 

私はあいにく全くV系には興味がなく、同じような音楽の

パンクロックをやっている人たちとしか飲まないので

 

別ジャンルのバンドマンの皆様からの

 

「バンドマン飲みはそんなんじゃねーよ」

 

等の苦情は一切受け付けませんすみま千円

 

故にここから先の「バンドマン」は私の周りにいる

パンクロック、メタル等をやってるバンドマンのことです

 

 

 

バンドマンは飲みの席でも当たり前に音楽の話ばかり

するんですが、その中での定番の質問みたいなのがあって

 

多分、普通の大学生とか社会人とかよくわからんけど

その人たちの「休日何してんの?」とか

飲み屋のお姉さんたちの「いつもどこで飲んでらっしゃるんですか?」

とか「お仕事何してらっしゃるんですか?」とか

飛行機の中の「フィッシュオアミート?」

 

みたいな定番の話題があります。

(低学歴のため文章に重複があっても大目に見てね!ぺろっ)

 

 

まず初対面の人が多い飲み会での自己紹介。

 

「名前、バンド名、担当パート、好きなバンド」

 

 

だいたいこれな。

「どこすみ〜?」え、俺も吉祥寺!今度飲もうよ!!w」

みたいなのないから。

 

「えっナンバガ好きなの!?俺も好き!ちなみに

スクールガールディストーショナルアディクトでは何曲目が好き?

まじ!?!?!?今度セッションしよう!!!!!!!!!!!!!」

 

 

みたいな感じです

(※心の汚れた大人どものために一応言っておきますがここで出てくる「セッション」

は決してみなさんが想像してるエロいものではなくガチでスタジオ入って何時間も

演奏するだけの最高の催しのことです。

酔ってスタジオに入ると、密室なのに男女関係になるどころか本気になりすgいてオリジナル曲が数曲生まれ泣きながら「もう俺らバンド組もう!!!!」となりますが翌日には忘れています)

 

 

そして会話に出がちな話題としては

「最初に弾いたコードは何か」(私の勝手な統計ではだいたいみんなEmだった)

「Fが弾けるようになるまでどれくらいかかったか」

「いつどういうきっかけで音楽を始めたか」

「初めて行ったライブは何か、初めて買ったCDは何か」

「音楽のルーツは何か」

「ライブハウスの機材壊し武勇伝」(ライブハウスの皆様ごめんなさい)

 

 

そして「初めてコピーした曲はなんだったか」

 

 

です!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

どんな音楽やってんの?って友人に聞かれて

 

「うーん、オルタナかな?」

 

って気取ってるバンドマンたち!!!!!!!!!

 

 

 

初めてコピーしたのがニルヴァーナだと嘘をついていませんか?

アクモンだとかっこつけていませんか???????

 

 

 

 

本当に最初にコピーしたのはエルレガーデンだろ!!!!!!!!

アジアンカンフージェネレーションだろ!!!!!!!!!!!!

 

スターフィッシュが泣いてるぞ!!!!!!!!!!!!!

アジカン聴きまくってた青春時代を記憶からリライトすんな!!!!!!!!!

 

 

 

私もたくさんアジカンエルレもRADもBUMPもコピーしました

 

 

 

飲み会で初めてコピーしたのはレッチリの「コーヒー屋さん」だと

嘘をつきました

 

 

 

 

 

 

我ながらなんなんだろうなこの風潮〜感情〜

っていうのが割とあって

 

いろんなバンドマンが実はそうなんだっていうのを知っている

 

 

サカナクション好きだったけど売れちゃったからもう嫌い」

とか

「ドロスは好きじゃないけどシャンペは好きだった」

とか

 

 

そういうの多い気がする

ロックバンドの皆さん、素直になれなすぎがち〜!!

私もだけど〜!!

 

テレビではじめたらもう終わりだよね??わかる〜!!

最近あのバンド「君が好き〜」とか歌っててすごい変わったよね?

メジャーに魂売ったよね?

ダサくなったよね?売れたからもう嫌い!

あのバンド、みんな好きだからもう嫌い!

みんなが知らないバンドを好きだった自分が好きだった!

他の人たちとは違う特別な私!

あたしちょっと人とずれてるねって言われるんですよ〜(笑)

みんなが気持ちわるがるバンドが好き!

みんなが嫌いなバンドが好き!

だからみんなが好きなバンドは大嫌い!

本当はこんな自分が一番嫌い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

私はずっとずっと女だらけの環境にいたので、

女友達(全員社会を斜めから見て冷めた目をしている最高の人たち)以外

つまり男友達は9割バンド繋がりなんですけど

 

なので出会いがないので、色々あった男の子たちもほぼバンドマンなんですけど

今までの人生の中で発狂しそうなくらい一番好きだった人がいて、

 

その人がもうすっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごく

音楽に超詳しくて

 

 

邦楽洋楽インスト歌ものメジャーインディーズ

 

ビートルズから地方のお客さん2人しか呼べませんみたいなバンドまで

もう本当に音楽が大好きな人がいて

 

 

なんの話しても音楽の話に全部繋げられて

 

 

出かけても電車の中でイヤホンじてずっとiPhoneGarageBandで作曲してるし

 

楽器屋あったら絶対入るしみたいな人で(もちろん煙草はアメスピやぞ!)

 

私の8倍くらいお酒強くて

 

THE!!!!!!!!!!バンドマン!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

って感じの見た目、性格だったんですよ。

 

 

あまりにも音楽を聴いてなさすぎる!と何度もガチギレされました

 

 

 

忘れもしない、その人がめちゃくちゃ酔っ払ってて

見たことないくらい真剣な顔で

 

 

「ごめんずっと黙ってたけど言わないといけないことがある

本当はずっと言いたかったけどすごい怖くて言えなかった」

 

 

って言うもんだから

 

「浮気して子供ができました」

 

とか

 

「実は結婚してて子供がいます!!」

 

とか

 

「借金が3千万あります!!風俗で稼いでください!!!」

 

 

とかかと思ってもうおそるおそる「なに?」

って聞いたら

 

 

 

 

 

 

 

「俺、実は一番好きなバンド、ワンオクロック」

 

 

 

 

 

って言われました。

本人すげー真剣よ。

 

私爆笑したけど。

 

 

 

 

そんぐらいうちらみたいなのがやってるバンドが、

メジャーどころが好きってなんか恥ずかしいことなんだよね。

 

私も飲み会で真っ先にBUMPが好きですとかクリープハイプが好きなんて言わないし。

 

 

ビートルズの話してて「Hey judeが一番いいですよね」とか

 

 

いわんやん。恥ずかしいやん。なんも知らんやん。ってなるやん。

本当に好きでも。

 

私はこの地球上で「深夜高速」って言う曲が一番好きで

葬式では絶対に流せと友人に言ってまわってるくらいだけど

 

「へーフラカン好きなんだ〜!何が一番好き?」

 

って言われたら

 

「【吐きたくなるほど愛されたい】ですかね〜」

 

って言っちゃうし

 

 

大槻ケンヂは小説もいいよねって話になった時に

グミチョコレートパインが一番好きでも「くるぐる使い、好きです」

とか言っちゃうんだ

 

ダメウーマン!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

素直になりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

でもダメだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ダサい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

自分がペラッペラになっていく気がしてしまう!!!!!!!!!!!!

 

 

こんなつまんない見栄や感情を捨てたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

 

 

 

初めてコピーした曲!?

 

エルレガーデンの「風の日」だよ!!!!!!!!!!!

 

 

恥ずかしくねえよ!!!!!!!エルレはかっこいいよ!!!!!!!!!

 

あの頃の技量でレッチリ弾けるわけないだろ!!!!!!!!!!!!!

 

 

なんでレスポール弾いてたか!?!?!!?!?!?!?!?

 

 

BUMPに憧れてたからだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

JKがレッドツェッペリンジミー・ペイジに影響されるとか渋すぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

みんなも素直になろうね。

 

 

なんかよくわからん

 

「楽器とか弾けないけどお、かっこいいよねえ、あたしもBUMP好きい、

天体観測とかカルマとかちょーいいよねえ〜〜

あたしも前バンドやってたんだあ、ボーカルなんだけどお〜〜」

 

って言ってる女を一升瓶で殴ったり、

 

「俺もニルヴァーナ好き〜〜〜〜!Smells like teen spiritすげーいいよね〜

しかも昔ギターやってたんだよね〜!w 今は弾けないけど〜」

 

 

って言ってる男を飲み会で総シカトするのはやめましょう。

 

平和にいこ。平和に。

 

平和にね。

 

 

 

 

 

まあ無理だろうけどね。